古民家に住み、大きな農場で働く。暮らしが中心の生活を送っています!その一部始終を綴りまーす!('08鴨川自給自足 & '09東京ルームシェアに続いてblog更新中)


by musya31

<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

30人で餅つき

クリスマスで
盛り上がった
次の日。

朝から
さー
餅つきの準備!


近所の農家さんから
蔵で10数年眠っていた
臼を借りて来て
b0134008_4443630.jpg


杵も5、6本用意して
b0134008_4445599.jpg



餅の味付けの準備…
地元の方のおすすめの
辛味だいこん、

近所の方が作って来てくれた
お雑煮、

さらに…
きなこ
b0134008_445670.jpg


あんこ
b0134008_445127.jpg


そして、
地元の海苔屋さんから
頂いた
海苔
b0134008_4442584.jpg




この時点で
お腹、ぺこぺこ。

合計15キロの
餅米を蒸かして
b0134008_447838.jpg


せっせと
ついていく。
b0134008_446254.jpg




あったかい
うちに丸めて
b0134008_4464076.jpg


味付け〜
b0134008_4465920.jpg



友人24人 + 地元の方6人 = 合計30人で
わいわい、年末の餅つきを楽しみました!
b0134008_4454564.jpg




※※※


さ、
24人のプレゼント交換
更に、本の紹介

◆from せいけん
『風の歌を聴け』村上春樹
b0134008_4553578.jpg

とにかくね 
なんだか よく わからないけど 
こころにみずが流れるかんじでしょうか



◆from ゆうや
『青春を山に賭けて』植村直己
b0134008_4553878.jpg

俺がヒッチハイク日本一周中に
泊めてくれたおっちゃんがくれた本。
「お前、植村直己に似てるな」って言ってくれたのさ。
無一文で海外に飛び出てって働きながら旅してたのに感化されて
自分も同じ様に飛び出すきっかけになった大切な転機の本



◆from かりちん
『THANK YOU―フォトグラファーが大事にしている180のことば』東京写真学園
b0134008_4554232.jpg

支えてくれてありがとう。
出逢えたことにありがとう。
生きていることにありがとう。
生まれてきたことにありがとう。
綺麗な写真と心に響く言葉たちが、大切なことを伝えてくれる本です。



◆from たんちゃん
『WORLD JOURNEY』高橋歩
b0134008_455445.jpg

手にとったのは表紙が気に入ったから。
ただそれだけでした。
でも読んでみると世界が広がりました。

この本は著者である高橋歩さんと妻さやかさんが世界中を旅し、
旅先で出会った人達の経験談、価値観などを載せている本です。
 
旅先で出会う世界中の人達の考えや価値観を受け入れつつ、
その中で自分の考えを見つけ出していく歩さんの生き方が素敵だと思いました。



◆from みっくん
『続 僕を探しに ビッグ・オーとの出会い』シェル・シルヴァスタイン
b0134008_4554698.jpg

きっと、ここにいる人達は自分のやりたいことや
夢を追い求めるのが大好きな人達だと思う。
同じ気持ちの仲間もいて、語り合えることも多いでしょう。
でも、どうしたって1人悩む時もあるかもしれない。
この本は、そんな時に読んで欲しい一冊です。
とってもシンプルな言葉ばかりだけど、
そのたった一言に救われることもある。
みんなが、自分の思う所に向かって思いっきり進んでいける、
ちょっとした手助けになれば!



◆from むしゃ
『なにかいいことー自分をほどく知恵のことばー』服部みれい
b0134008_52343.jpg

俺がお世話になってる編集長。
俺の尊敬する女性。
俺の考え方を大きく変えた人。
何かを見失いそうになった時、
もやもやしてスッキリしない時
目の前の事が良く分からなくなった時、
どうしたらいいか分からない時
そんな時、良き方向にアドバイスをくれた言葉。
そんな俺からトビラをちょっと押してくれるアイテムです。


※※※


ほんま、
みんなが選ぶ本は
おもれーわー
全部を読みたいねー
[PR]
by musya31 | 2010-12-30 05:04

プレゼント交換

クリスマスの夜

今年は、
屋敷に24人の
さびしんぼうな
友人が集まって

わいわい
楽しい夜を過ごしました!
b0134008_748498.jpg




今回の
プレゼント交換は
「おすすめの一冊」
と、題して

本、限定で
プレゼントをつのりました。

24人
それぞれ違った
興味、価値観、人生観
があって

それに大きな影響を
与えてるだろう
「本」


24人の
24冊の本が
集まって
b0134008_7454592.jpg



恒例の
アミダくじで
プレゼント交換
b0134008_7512535.jpg


誰から
誰に
プレゼントが渡るか
興味津々!
b0134008_7533082.jpg





そして、
それぞれ
渡るべき人に、渡るべき本が
行き渡った感じがしたなー。


※※※


では、
せっかくなので
今回集まった
個性豊かな
24冊の本を
紹介して行きましょう!!


持って来た本人の
おすすめポイントと一緒に
まずは6冊、どうぞ!



◆from しんじ
『最後の楽園』星野道夫
b0134008_832525.jpg

星野道夫がアラスカで撮った
写真と文章がかかれている本です。

中学生の時に星野道夫の写真に出会い、
自然に興味を持つようになるきっかけとなりました。
アラスカの厳しい自然でも生きてる動物や植物はいるわけで、
これみて自分も頑張ろうって思ったりします。



◆from かない
『私と小鳥とすずと』金子みすゞ
b0134008_832941.jpg

この詩は、小学校の教科書で出会ったのがきっかけです。
「みんな違ってみんないい」という言葉に、
個性ってそれぞれあって、みんなそのままで素敵なんだって感動しました。
原点にもどって、優しい気持ちになれる詩集です!



◆from うがじん
『ジョゼと虎と魚達』
b0134008_833497.jpg

実は僕はまだこの小説を読んだことがないんです。
けど、この小説の映画は好きで何回も観ました。
とても切ないんだけど、どこか心が暖まる、
そんな気持ちにさせてくれるはず。



◆from まいこ
『愛しあおう。旅にでよう。』高橋歩
b0134008_8338100.jpg

インドで高橋歩の凄さに触れ、
帰国後真っ先に本屋にいきました。
その中でも家族への愛情が溢れる一冊。
読むと毎回、妻さやかへの言葉で泣きます。
心あたたまる癒しの一冊です。



◆from まさ
『ライ麦畑で捕まえて』J.D.サリンジャー
b0134008_834187.jpg

おすすめポイントは、
大人になりきれない主人公のピュアな成長物語なはずなのに
禁書になっちゃとた過去を持つ本な点です。



◆from あい
『いよいよローカルの時代』ヘレナ ノーバーグ=ホッジ
b0134008_834515.jpg

グローバル化と叫ばれている今に読んで欲しい本。
この本が、近い将来はどんな暮らしをしていきたいか?
どんな未来をつくっていきたいか?
を考えるキッカケになれば。


ってな、わけで
他の本はまた紹介します!
[PR]
by musya31 | 2010-12-28 08:12

だいず芸

先日、
収穫した
大豆
b0134008_21123542.jpg


水に浸けて
ふやかしたら

ミキサーにかけて
b0134008_2112417.jpg



煮て
豆乳を作りました!
b0134008_21124726.jpg




そのあと
もろもろ
材料を足して
b0134008_21141959.jpg

クラムチャウダーを
作りました!


我ながら
めちゃくちゃ
うまかったなぁーーー


このあと
湯葉も作ってみたり

豆腐を作るために
にがりを
買ってきたり。


大豆のなす
技はすごい!
[PR]
by musya31 | 2010-12-27 21:15

まめ兄弟

すっかり
寒くなって

寒い部屋で
ブログ更新するのが
億劫になって

まったく、
書かないまま
また、
1ヶ月たってしまいました。


※※※


屋敷の
裏庭に
実った、大豆。

家族が来た日に
収穫しました。
b0134008_1044079.jpg



冬の空の下、
妹と一緒に
畑で収穫したあと
b0134008_1052538.jpg


ブルーシートの上で
脱粒しました。
b0134008_1051064.jpg



のほほんと、
会話をしながら
二人で
ちまちまと。

まめな
兄弟ですが
ゆーったりと

会話したり、
無言だったり、
まー、気楽にやりました。
b0134008_1045483.jpg




こうやって、
家族と一緒に
農家みたいな、農作業をする日が
来るなんてねー。


数年前は
想像も出来なかったですが。



ま、
想像以上の事が
これからもっともっと
起きそうだなー
[PR]
by musya31 | 2010-12-22 10:09