古民家に住み、大きな農場で働く。暮らしが中心の生活を送っています!その一部始終を綴りまーす!('08鴨川自給自足 & '09東京ルームシェアに続いてblog更新中)


by musya31

プレゼント交換

クリスマスの夜

今年は、
屋敷に24人の
さびしんぼうな
友人が集まって

わいわい
楽しい夜を過ごしました!
b0134008_748498.jpg




今回の
プレゼント交換は
「おすすめの一冊」
と、題して

本、限定で
プレゼントをつのりました。

24人
それぞれ違った
興味、価値観、人生観
があって

それに大きな影響を
与えてるだろう
「本」


24人の
24冊の本が
集まって
b0134008_7454592.jpg



恒例の
アミダくじで
プレゼント交換
b0134008_7512535.jpg


誰から
誰に
プレゼントが渡るか
興味津々!
b0134008_7533082.jpg





そして、
それぞれ
渡るべき人に、渡るべき本が
行き渡った感じがしたなー。


※※※


では、
せっかくなので
今回集まった
個性豊かな
24冊の本を
紹介して行きましょう!!


持って来た本人の
おすすめポイントと一緒に
まずは6冊、どうぞ!



◆from しんじ
『最後の楽園』星野道夫
b0134008_832525.jpg

星野道夫がアラスカで撮った
写真と文章がかかれている本です。

中学生の時に星野道夫の写真に出会い、
自然に興味を持つようになるきっかけとなりました。
アラスカの厳しい自然でも生きてる動物や植物はいるわけで、
これみて自分も頑張ろうって思ったりします。



◆from かない
『私と小鳥とすずと』金子みすゞ
b0134008_832941.jpg

この詩は、小学校の教科書で出会ったのがきっかけです。
「みんな違ってみんないい」という言葉に、
個性ってそれぞれあって、みんなそのままで素敵なんだって感動しました。
原点にもどって、優しい気持ちになれる詩集です!



◆from うがじん
『ジョゼと虎と魚達』
b0134008_833497.jpg

実は僕はまだこの小説を読んだことがないんです。
けど、この小説の映画は好きで何回も観ました。
とても切ないんだけど、どこか心が暖まる、
そんな気持ちにさせてくれるはず。



◆from まいこ
『愛しあおう。旅にでよう。』高橋歩
b0134008_8338100.jpg

インドで高橋歩の凄さに触れ、
帰国後真っ先に本屋にいきました。
その中でも家族への愛情が溢れる一冊。
読むと毎回、妻さやかへの言葉で泣きます。
心あたたまる癒しの一冊です。



◆from まさ
『ライ麦畑で捕まえて』J.D.サリンジャー
b0134008_834187.jpg

おすすめポイントは、
大人になりきれない主人公のピュアな成長物語なはずなのに
禁書になっちゃとた過去を持つ本な点です。



◆from あい
『いよいよローカルの時代』ヘレナ ノーバーグ=ホッジ
b0134008_834515.jpg

グローバル化と叫ばれている今に読んで欲しい本。
この本が、近い将来はどんな暮らしをしていきたいか?
どんな未来をつくっていきたいか?
を考えるキッカケになれば。


ってな、わけで
他の本はまた紹介します!
[PR]
by musya31 | 2010-12-28 08:12